アラカワIT開発センター(Towards the future.)

東京都荒川区在住、本業SE、趣味についてや、趣味関連で購入した物などについての感想を載せていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

こんばんは 2019年も最終日、大晦日ですね。 2019年も残すところあと2時間半程度となりました。 皆さんにとって2019年はどんな年でしたか? 自分は体調を崩したり、52歳でフリーランスとして活動を再開したり、あっという間の濃い一年になりました。 体調も…

皆さんどうされてますか?

お題「手帳」 しばらく携帯でスケジュールなどを管理していましたが、最近、革のシステム手帳を何冊か買いました。 デジタルに偏りすぎるとアナログに戻りたくなるのでしょうか。 皆さんはスケジュール管理などどうされていますか?

お久しぶりです。

フリーランスとして活動を始めて半年と少し、慣れない環境でバタバタしてBLOGをさぼっているうちに冬になってしまいました。 2019年もあと少しですが、皆さんやり残したことはありませんか? 来年2020年はいよいよオリンピックイヤーですが、個人的には仕事…

朝顔

連日暑い日が続いておりますが、体調を崩されたりはしておりませんでしょうか。 この暑い中、子供の朝顔が毎朝咲いています。 最近は朝顔も色々なカラーがある様ですが、やはり朝顔と言えばこの色の様な気がします。 今週末くらいからお盆休みで帰省される方…

毎日暑いですね

毎日暑いですが皆さんお元気でしょうか。 フリーランスに転向して2ヶ月と少し経過しました。 会社に所属していた時とは違い、精神的な負担が軽くなった分、スキルアップに励む日々を過ごしています。 案件の商談に行くと、Ruby, React, Note, Typesctipt, Py…

ようやく落ち着いてきた。

久しぶりの更新になってしまいました(汗) 6月からフリーランスで活動するために、5月から準備し、 予定通り6月から活動開始したのですが、なれるまでにやはり1ヶ月掛かってしまいました。 ようやく落ち着いてきたので、このブログも徐々に再開していき…

フリーランスへの道 その1

おはようございます。 昨日所属会社に退職の意思表明をしたわけですが、 今月頭から既に次案件の調整には入っており、本日も打合せや面談がいくつかあります。 面倒な組織の束縛から解放されるかと思ったら、昨晩は死んだように眠ることができました。 ただ…

フリーランスへの道 その0

皆さんこんばんは。 SE歴30年のおじさんです。 最初の会社は12年ほど在籍し、2社目は20年在籍しました・・・。 本日、会社に退職願いを提出してきました。 5月末で退職し、最終的にはフリーランスでSEを継続していきたいと考えています。 フリーランスに興…

日曜日の朝

おはようございます。 今朝の荒川区は曇りですね。 今日は夕方から雨の様です。 お出かけされる方は傘を持って出かけた方が良いかも知れません。 今日から来週にかけて、最高気温が毎日20度を越えるようです。 ようやく本格的に春になったようですね。 暖…

頭の良い人

おはようございます。 ここ数日、訳があってネットで色々調べ物をしています。 他の方々のSNS、ブログなどを参考にさせていただいていると、 世の中には頭の良い人がいるものだなと多々感心させられます。 一応IT業界で30年間飯を食ってきたわけですが、ま…

ベースボールナイター

こんばんは。 既に野球のナイターが始まってるんですね。 何気なくradikoでラジオを聞いていたらナイター中継の放送局が結構ありました。 そろそろ本格的な釣りシーズンに入りそうでワクワクします。 それではまた・・・。 是非クリックご協力お願いいたしま…

荒川区観光マップ

こんにちは。 ネットを検索していたら、 https://www.city.arakawa.tokyo.jp/oideyo/kanko_map.html 荒川区観光マップ 皆さん荒川区に是非お越しください・・・。 それではまた・・・。 是非クリックご協力お願いいたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓…

【自己紹介】趣味編その1(パソコン)

こんにちは。 今回は自分の趣味編その1です・・・。 自分は趣味と実益を兼ねており、先日ご紹介した職業通り一日中パソコンに触れています。 実は自宅に30台近くデスクトップやノートPC、爆音ブレードサーバがありました(汗) PCの分解や組み立ても好き…

朝から勉強中

おはようございます。 今朝の東京都荒川区は曇りで寒いです。 昨日の様に強風ではありませんが、寒いので体長管理にお気を付けください。 SE/PGは新技術を追従していかなければならない運命なので、日々勉強は欠かせません。 社内SEや業務に特化したSE/PGの…

今朝の東京荒川区

おはようございます。 今朝の東京都荒川区は雨ですね。(しかも寒い) カッパを着たり、傘を差している方々が明治通りを歩いています。 新1年生も慣れない通学をしていますので、自転車に乗って傘をさしての運転はやめましょう。 東京は雨の一日の様ですが…

便利な充電ケーブル

// 最近amazonで買い物をする事が凄く増えたのですが、 最近購入した物で便利だったのが、3in1充電ケーブルです。 一本あると色々充電できるので、非常に便利だなと思いました。 iphoneとandroid系を2台持ちされている方は是非お試しください。 ライトニン…

秘密基地制作

ジャンクPCやヤフオク売買で使う段ボールの山で、自分の居場所がなくなりつつあったので、3次元空間に秘密基地を制作中です。 このベッドは寝床の高さが170cmあるので、寝床の下の空間は普通に使用可能です。 また、寝床のフレーム部分が沢山の網状で構成さ…

【自己紹介】職業編

何度かに分けて職業や趣味について自己紹介していきたいと思います。 まずは職業から・・・。 高校は工業高校の電子化、コンピュータの専門学校、ソフトウェア開発会社に就職して30年が経過します。 父親から勧められてあまり考えずに工業高校を選択し、何…

真面目にブログに挑戦してみたくなり、いろいろなブログサイトを使用してみました。 VPSを借りてWordPressにもチャレンジした・・・。 それぞれ便利な機能や、使い勝手があり、非常に迷いましたが、最終的にこのHatenaBlogに落ち着きそうな気がしています。 …

新入社員さん達

おはようございます。 昨日は初々しい新入社員さん達が先輩に引率されている姿を多数目にしました。 入社した時の気持ちを忘れず、末永く頑張ってほしいものです。 昨日は風が強かったせいか、帰宅後埃で目が痛くなってしまいました。 この季節は目薬も買っ…