アラカワIT開発センター(Towards the future.)

東京都荒川区在住、本業SE、趣味についてや、趣味関連で購入した物などについての感想を載せていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

東京の冬

最近空気が乾燥しているせいが、喉をやられています。 東京は冬になると空気がメチャメチャ乾燥してきますね。 そろそろ加湿器を準備しようかなと思います。 GAIRECH 加湿器 卓上 6.5L大容量 恒湿モード アロマ対応 卓上加湿器 上から給水 最大45時間連続加…

地震が多発?

今朝は山梨の地震で起きました(-_-;) なぜか昨晩は寝付きが悪く、明け方まで眠れなかったうえに、寝たと思ったら”グラグラ”(^^;) その後、和歌山県でも地震があったようですね。 最近、関東でも微妙に揺れる日が続いているので、大きな地震には備えた方が良…

今度は楽天

Amazonのブラックフライデーが終わり、燃え尽きた感があったのですが、明日からは楽天スーパーSALE 困ったことに、年末はどうしても散財してしまいます。 セール対象品んがありすぎて迷いますが、1週間くらい開催期間があるようなので、皆さんも覗いてみては…

ぼっちライダーの必需品

ブラックフライデーも今日までだと思い、最後にAmazonを物色していました。 基本、ぼっちライダーの自分としては、最近、インカムで音楽を聴きながら走る事が多いです。 2つほどインカムを持ってはいるのですが、それぞれちょっと微妙なので、少し怪しげな…

雨ですか?

おはようございます。 本日の東京は雨☔ですか? 今日から12月になりました。 今年もあと残すところ1ヶ月。 師走に入り、年末年始の忙しい時期になりますね。 体調には十分お気をつけて、新しい年を迎える準備をしましょう😄😄😄

おはようございます。ここ数日寒すぎです。

おはようございます。 今朝も天気は良いですが、相変わらず寒いです*1 東京は夕方から雨になるようですね。 帰宅時間が遅くなりそうな場合には、傘を持ってお出かけされた方が良いかも知れません。 それでは今日も良い一日を・・・。 今日も一日よろしくお願…

指が短いとレバー操作が辛い(T-T)

小、中、高校とバレーボールをやっていたのですが、自分でも笑えるほど両手の指が短い。 教習中からCB400SF(現愛車はSB)のクラッチレバー&フロントブレーキレバーを握るのが苦痛だった・・・。 あまりの苦痛さに耐えかねて、ようやくレバー交換をしました。…

ブラックフライデー恐るべし

いつもamazonでコカ・コーラ ゼロ ペットボトル 500ml×24本を購入するのですが、ちょうどブラックフライデー期間中なのと、在庫が無くなったので、amazonのページを物色したところ、ん?、なんかチョー安い気が・・・。 なんと59%OFF? 何の躊躇も無く、2箱購…

ガソリン高い(泣)

おはようございます。 最近ガソリンの高騰が続いている様ですが、車とバイクに乗る自分としては非常に財布へのダメージが大きいです。 ガソリンが高くなってくると、カブに乗ってれば良かったといつも一瞬思います。 カブは乗るのにコツがいるようなので、一…

スマホケース&保護フィルム

仕事でスマホの画面を作成したりもすることから、iphoneとandroid携帯を2台持ちしています。 iphone13が発売されたので、iphone12を下取りに出して購入しました。 iphoneを本当に好きな人達は、保護シートを貼ったり、ケースに入れたりはせずに使用されるか…

良いお天気!!!

昨日に引き続き、今日も良いお天気ですね。 関東地方は空気が乾燥しているらしいので、風邪にも十分お気を付けください。 あと、空気が乾燥していると火事なども気を付けましょう。 こんなに天気が良いと、月曜日からどこかに出かけたい気分です(>_<)

釣ーりんぐ

いままでは愛車のDELICAで出かけることが多かったのですが、折角バイクの免許を取得したので、釣ーりんぐを初めて見ようかと思っています。早速、バイクに大きめのトップケースを取り付け、移動時にも邪魔にならないようなコンパクトロッドをそろえてみまし…

トップケースの取付

今日は、普段使いのCBF125にトップケースを取付ました。 使用感については別途書こうと思いますが、48リッターとかなり大きいので、これで買い物も困らないかなと思います。 バイクパーツセンター リアボックス48L ブラック/レッド トップケース 907905 バイ…

電熱ベスト

最近寒いので電熱ベストを購入してみました。 知らなかったのですが、こういった電熱ベストはモバイルバッテリーが不足しているんですね。 なんか、モバイルバッテリー代の方が高い気がするのですが・・・。 電熱グローブというものも存在するようなのですが…

今年も残り2ヶ月

早いもので、今年もあと残すところ2ヶ月位ですね。 50代は激動の年代となり、時間が経過するのが早いです。 サラリーマンを辞め、フリーランスになったり、ふと思い立って普通自動二輪免許、大型免許を取得したり、あっという間に50代が過ぎていく気が…

CB400SBのレバー交換

今日は朝から近くの2りんかんへ行き、ブレーキレバーとクラッチレバーを交換しまhした。 指が短いのでCB400SBのノーマルレバーだと毎回腱鞘炎になりかけてました。 先輩ライダーの皆さん方は自分で交換されている方が多いのですが、自分は不器用なので、交…

今年もあと2ヶ月

毎日寒い日が続いておりますが、皆さんお元気でしょうか。 なんとも早いもので10月も終わろうとしています。 今年も残り2ヶ月ですね。 昨年同様、今年もコロナ禍で何かと不便な一年でした。 現在、東京都では感染者数がかなり減少方向にあります。 来年は…

ぼっちライダー

4月に普通自動二輪、7月に大型自動二輪を取得した素人ライダーです。 突発的な衝動に駆られ、免許を取得したのでツーリング仲間という存在もなく、基本ぼっちライダーです。 最初は緊張やら楽しさやらで、意味もなくバイクを走らせているだけだったのですが…

SDカード

仕事や趣味のカメラでSDカードをよく使用します。 最近128gでも2000円以下と驚きの価格にとなってますね。 ユーザからすれば安いに越したことはないので助かります。 本日もSDカードを購入してみました。 もと東芝系?との説明だったのと、なんと1530円とい…

風邪

こんにちは。 ここ数日メチャメチャ寒くないですか? 早速風邪をひいて昨日仕事を休んでしまいました(T-T) 最近はネットでも風邪薬が買えるので便利です。 特に、自分はPL錠が効くので、いつも常備薬として多めに購入しています。 今回も早速飲んでしまいま…

夏休みの釣り(江戸川放水路&若洲海浜公園)

夏休み中ということもあり、平日に2日間釣りに行ってきました。 初日は江戸川放水路で子供達とハゼ釣り。 2日目は若洲海浜公園に行ってきました。 江戸川のハゼは子供達も大喜びする位の釣果でしたが、若洲海浜公園は暑すぎて釣りになりませんでした・・・…

安住神社&日光

夏休みを利用して、安住神社に行ってきました。 平日だったせいか、神社には自分一人だけでした。 交通安全祈願をしてきたので、これからも安全運転を心がけます。 ※帰りにいろは坂を上って中禅寺湖に行ってきました。 安住神社 いろは坂&中禅寺湖

違法ドライバー

バイクに乗っていると、平気で違反行為をしてくるドライバーがいます。左折しようとしているところに右折で割り込んでくる。左車線から無理矢理右車線に割り込んでくる。こういった交通ルールを守れない違法ドライバーは、法的に裁いて貰うしかありません。…

ノイズキャンセリングヘッドホン(イヤホン)

音楽を聴くためにいくつかノイズキャンセリングヘッドホンを所有していますが、普段使用しているのはBOSEの"QuietComfort25"を使用しています。 こちらはノイズキャンセリング性能が高く、大変気に入っております。 ただし、有線なので、若干不便な場面もあ…

日頃の備え

日本全国が雨で被害が出ているようですが、特に九州、四国、中国地方は大変な状況の様です。関東でも土砂崩れがあったりした様なので、日頃からの備えが必要だなと痛感しました。非常用に水とカップヌードルなどは買い置きしているのですが、その他は特に準…

バイクのサイドスタンド

4月に中型免許を無事取得し、HONDAのCBF125とCB400SBに乗っています。 物置に駐車しているのですが、床のサイドスタンドが当たる部分に傷がついてしまったため、サイドスタンドパッドという物を購入してみました。 ここ数日雨続きで物置に行けないため、ま…

浄水器? 水筒?

最近、年齢的な衰えを感じ始め、食べ物や飲み物に少しずつ気を遣うようになってきました。 特に、炭酸系の飲み物は控えようかと思い、基本は水を飲むようにしています。 今までは定期的に水を購入していました。 [Amazonブランド] Happy Belly 天然水ラベル…

こんにちは。 現在教習所に通っております。 2月13日に第二段階の見極めに合格し、意気揚々と月曜日に卒研へ・・・。 土砂降りの中、最後の課題一本橋へ。 思えば、第一段階から一本橋だけはこうすれば絶対OKという確かな手ごたえがなかった。 (他の課題…

一本橋から転げ落ちる

こんばんは。 急にバイクに乗ってみたくなり、現在教習所に通っております。 本日は、1段階の4,5時間でしたが、いきなりの一本橋、S字、8の字、クランクと、素人には難易度高の課題が山盛りでした。 特に4時間目の一本橋では、橋からバイクごと転げ落…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。2021年が始まりました。東京は寒いですが、天気が良いです。今年も色々な事にチャレンジしていく一年にしたいと思っております。まずはこのブログを継続していけるように頑張りたいと思…